ヤドカリ 「Hermit crabs」

Today I’m going to write about various pets I’ve owned/currently own.
N3 specific grammar used here includes ~ておく (To do something with future purpose in mind) and ~てしまう (To express regret)
Enjoy. D,

今日の話題は私の飼っているペットだ。
子供ころにいろんなペットを飼っていた、たとえば猫や犬やハムスターなど、そしてちょっと変わったペット、ナナフシやネズミや蛇も飼っていた。

日本へ来た時、「ここでも面白いペットを飼いたい。」と思っていた、でも私のアパートでペットを飼うことは禁止です。
なので三年間ぐらいぺっと抜きで住んでいた。

しかし、去年高知県へ行って、高知市の市場を歩きながらけっこう面白いペットを見つけた!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ヤドカリだ!!

今、五匹飼っている。

昨日、起きてから水槽の中を見た時二匹小さいヤドカリが貝殻を奪い合うために闘っていた。
黒ちびと言うやどかりは白ちびと言うヤドカリの貝殻を盗もうとしていた。
ヤドカリにとって硬くて、正しいサイズの貝殻で体を守ることは本当に必要なものだ。
貝殻無しでは、ヤドカリの弱くて柔らかい体が傷つきやすいから。
その喧嘩を見たら、「そうだね、新しい貝殻が必要かもしれない。」と思っていた。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そのために、自転車でホームセンターアヤハディオへ行くことを決めた。
ホームセンターアヤハディオでヤドカリグッズが売られっているから。
貝殻パックが二つとヤドカリ用パイン味のポップコーンを買って帰った。

帰ってからポップコーンと新しい貝殻を水槽の中に入れておいた。
さっそく黒ちびと言うヤドカリは新しい貝殻を調べた。
一つずつはさみで貝殻をころころ転がして確認した。
「ああ、本当にすぐに貝殻を変えそうね」と思ったが、しばらくするすべての貝殻を拒絶してしまった。

最近白ちびと言うヤドカリはあまり見ない。
黒ちびのいじめのために怖がりになって、たいてい隠れてしまう。
D,

話題 わだい Topic
飼う かう To keep (pet)
ナナフシ Stick insects
ネズミ  Can be a Mouse or Rat – in this case I mean a rat
蛇 へび Snake
抜き ぬき Without
高知 こうち Prefecture and City name
市場 いちば Market
匹 ひき Counter for small animals
水槽 すいそう Tank, Aquarium
奪い合う うばいあう
貝殻 かいがら Shell
柔らかい やわらかい Soft
傷つきやすい きずつきやすい Sensitive, delicate; easy to damage
喧嘩 けんか Fight, scuffle
ホームセンターアヤハディオ Ayahadio home centre
パイン味 ぱいんあじ Pineapple flavour
はさみ Usually scissors, but here, a crab’s pinchers
拒絶する きょぜつする To reject st
隠れる かくれる To hide, conceal (oneself)

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s